複数ライセンスのグループ内使用方法
複数ライセンスの保有について
弊社ソフトウェア製品のライセンスを複数ご購入いただいた際は、複数のライセンスをまとめて、ライセンス管理者へ発行することが可能です。
発行された複数のライセンスは、ライセンス管理者が各ユーザーに付与することができます。
ライセンスの発行について
【SELサポートセンター】ライセンス登録通知
のメールをお受取り後、
SELサポートセンターのログイン画面で、ご購入いただいたライセンスが表示されます。
ユーザーアカウントの招待について
ライセンス管理者は、所有ライセンスを他のユーザーアカウントに付与することができます。
他のユーザーアカウントにライセンス付与するためにはユーザーアカウントの招待を行う必要があります。
ユーザーアカウントの招待の手順は下記となります。
Warning
招待対象のユーザーは事前にアカウント作成が必要となりますので、ご注意ください。
-
ライセンスを付与するユーザーを管理者のアカウントから招待します。
画面上部のユーザー管理よりユーザー管理画面に移行し、画面中央のユーザーアカウントの招待
を押下してください。
-
ユーザーアカウントの招待画面内に
ライセンス付与するユーザーのメールアドレスを入力し、招待リクエストメールを送信
を押下してください。
招待リクエストメールが送信されますと送信完了画面が表示されます。
-
招待されたユーザーには、
【SELサポートセンター】アカウントの招待
メールが届きます。
メールに記載されているアカウント承認
を押下してください。
-
ユーザーがアカウントの承認を完了すると、ライセンス管理者のユーザー管理画面に招待したユーザー情報が表示されます。
ライセンスの付与について
ユーザー管理画面にて、ユーザー情報が確認できましたら、ライセンス付与の準備は完了です。
下記の手順でライセンス付与を行います。
-
画面上部の
購入ライセンス
を押下し、ライセンスの管理画面に移動してください。
購入ライセンス画面では、ライセンスの一覧を確認することができます。
この画面で所有アカウントの設定が可能となります。
-
ライセンスを付与する製品の所有アカウントリストから、ライセンスを付与するユーザー名を選択します。
ユーザー名
を選択したら、アカウント設定
を押下してください。
-
アカウント設定
を押下しますと、所有アカウント設定完了画面が表示されますので、確定ボタン
を押下してください。
-
所有アカウント設定が完了しますと、管理者のトップ画面に表示されていた所有ライセンスのうち、
ユーザーに設定したライセンスが管理者画面から表示されなくなります。
-
ライセンスの付与はこれで完了となります。
ユーザーはLicenseManager
を用いて自身のアカウントから製品のアクティベーションを行うことが可能です。
ライセンスを使用するユーザーの変更について
ライセンスを付与するユーザーを変更する場合は、あらかじめ現在利用しているライセンスをユーザー側でデアクティベート操作を行う必要があります。
デアクティベートが完了いたしますと、ライセンス管理者へライセンスが返戻されますので、別のユーザー再びライセンス付与を行うことができるようになります。
参考
ライセンス形態について
LicenseManagerのインストール
製品の利用を開始する
製品の利用を停止する
ライセンスを更新する
SELサポートセンター